2009年09月26日

請求書が…!

うわぁーがく〜(落胆した顔)と青ざめてしまうことが…

来年度の留学費用(学校の授業料+ホームステー代など)の請求
今日届きました

そういえば、今年4月の留学早々にビザの関係で10月に請求書が送られてくるようなことをWSOから連絡を受けてました…
すっかり忘れてましたバッド(下向き矢印)
やはりメモをきちんと残して、わかるようにしておくのは大切ですね

主人は普通のサラリーマン
私は週2〜3日のパート

留学にかかる費用の捻出はやはり大変
「息子の希望を100%かなえる」
経済的負担は大きいけど、きっと何か見えてくる(感じられる)かな
どれくらい先になるかはわからないけど
そう信じてます

来年度もNZ留学を継続するかどうか
まず息子の意志を聞いてみないとね

ガーディアンのHさんにも相談してみよう






posted by みしあ at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんわ。
なかなか、難しいね。
私は、結構子供達は
言わなくても、お金かかっているのは
分っていると思う。
娘に、韓国のお姉さんが
韓国は大変不景気だ、日本も同じだ
お金は大切に使え、宿題は必ずやれと言われていたようですよ。
上手くコメント出来ないですが
息子さんも、大変な事知っていると思います。
Posted by ちよこ at 2009年09月28日 22:21
お金かかりますよね。
ただ、大学の学費を調べ始めたとき、その金額にびっくり!!
大学って、こんなにかかるんだって。

早めに大学に行かせたと思えば、また、気持ちも変わってくるかもしれません。
でも、大学に行くから、結局、いっぱいかかるのは、一緒なんですけどね ^^;)

Posted by ハナミズキ at 2009年09月30日 12:50
ありがとうございます。
息子が送って欲しい物を言ってくれるだけでも、私にとっては嬉しいことなんです!
以前は会話なんて成り立たなかったですから(笑)
多少(?)費用がかかっても、息子の選んだ道を見守っていきたいなと思ってます。
Posted by ちよこさんへ みしあより at 2009年09月30日 21:44
仕事がら大学の学費をよく目にしますけど、結構かかるんですよね・・・

子供が3人で「×3」と考えると恐ろしいので、いつもの「なんとかなるさ」でいようと思ってます。

ましてや、息子の海外生活!貴重なものですしね(^_^)v

そういえばハナミズキさんもお子さん3人ですね。
Posted by ハナミズキさんへ みしあより at 2009年09月30日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。